水道代を節約する

電気やガスと同様に、水道代も節約を心掛けたいものです。
水道代を節約する方法は、いくつかありますが、
まず、毎日の洗顔や歯磨きのときに、
水を出しっ放しにしないということです。


そして、蛇口は全開にせず、水量を減らして使用します。
食器を洗うときやシャワーなどのとき、
全開にして勢いよく水を使うことが多いかも知れませんが、
必要量だけ出るように蛇口を閉めて使うことで、
かなりの節水ができるようになります。


次に、食器を洗うときは、溜め洗いをしましょう。
洗い桶に水を溜め、洗剤を入れてその中で食器を洗います。
大きな食器から洗いはじめ、洗い終わった食器は、
大きなものから小さなものへと積み上げていきます。
洗い流す時に積み上げた食器の上から水が当たるように流せば、
下のほうにある食器にも水が行き渡るようになり、
少しの量の水で流すことができます。


また、お風呂の残り湯を上手に利用しましょう。
お風呂の残り湯で洗濯をしている家庭は多いと思いますが、
その他にも、拭き掃除のときや庭の木や花に水をやるとき、
あるいは、ちょっと面倒かも知れませんが、
トイレを流すときにも使うようにするのもいいと思います。