台所の知恵

台所、キッチンで使えるちょっとした生活の知恵です。


・まな板のニオイ消し
木製のまな板は臭いがつきやすく、黒ずみがついてしまいます。
臭いを防ぐには、水で一度濡らしてから使ってみてください。
使ったまな板をさっと洗い流してそのまま続けて使うときは、
お湯を使わずに水で流すようにしてください。
お湯だと、かえって臭いがつきやすくなります。


魚や肉を調理した後のまな板は、
塩を振りかけてスポンジでこすってください。
その後、水で流します。


まな板の黒ずみはカビなどの細菌が原因です。
黒ずみが気になり始めたら、薄めたお酢をかけてみてください。
しばらく置いてから洗い流すとかなりスッキリすると思います。


・ヌメリとり
三角コーナーや排水口はヌメリがつきやすいですね。
そんなヌメリを防ぐにはアルミホイルを使います。
アルミホイルをいくつか小さく丸めて置いてみてください。
全く付かないというわけにはいきませんが、
ヌメリ始める早さが違ってくるはずです。
丸めたアルミホイルの上にネットをセットして、
アルミホイル自体の汚れが気になり始めたら交換してください。